トップページ > ホルン歴史研究所  > §  >  >  >  > 5(完結)

 

 

§5 日本ホルンの歴史

 

日本は長く民衆の二重支配が行われてきた。

朝廷・貴族派と武家派、すなわち「荘園と地頭」の二重支配である。

 

荘園はニッカン、地頭はヤマハと通称される。

荘園はメロフォーンなる物まで作り武家の権力拡大を阻もうとしたが、

最終的に全国は武家による幕府が成立する。

幕府は本城を銀座に置いたが、実は浜松に本拠がある。

これを「大御所政治」と呼ぶ。

なお、現在本城は改修工事中で、有楽町城が本城。

 

幕府は世界でも珍しい「石高制」を採用しており、

「ホルンの所持量」で身分を表していた。

特に、1石以上のホルンを持つ者を「大名」と呼んだ。

大名は、ホルン購入、修理、備品購入の為などのために、年に数回ほど幕府の城に行かなくてはならず、これを「参勤交代」と呼ぶ。参勤交代のために、大名は出費を強いられ、益々幕府の権力は強まる仕組みとなっている。

 

一口メモ

幕府は、流通するホルンの品種改良に着手し、YHR-567なる飢饉にも強い品種を作り出した。

YHR-567は全国の寺子屋、藩校に置かれ、落とされ、潰され、サビも出される、という劣悪な環境でも音を出さねばならない、という厳しい条件下に立ち向かう宿命を強いられている。しかし、その修理の為に、町医者が潤う、という需要と供給の輪を作り出している、という重要な役目を負っている。

これにより、幕府による支配は盤石なものになろうとしていた。

 

しかし、黒船が来襲。

これは、前のセクションでも触れたが、世界史では「アレキサンダー大王の東方遠征」として知られている出来事である。

また、アレキサンダーの他、前述の通り、パックスマン、シュミット、コーン、ホルトンなどの国々が次々に日本に来襲した。

 

これにより、幕府のホルンではなく、舶来もののホルンを持つ者が増えた。

これを「外様大名」と呼ぶ。

 

幕府は外様の勢力を無視できず、輸入の制限より、むしろ輸入を管理下に置こうと考えた。

そこで、「出島(輸入元)」を設置。それにより、出島より各幕府の城に舶来のホルンが置かれ、

幕府は外様大名を囲い込むことができるようになったのである。

dejima
出島の図。出島には商館が並んでいる。一番大きな建物にはYMTという文字が見られる。

 

ただし、幕府は、外国勢の侵攻に甘んずることなく、
幕府謹製のホルンを持つ大名、つまり譜代大名を増やすため、さらに品種改良を進める事も怠らなかった。

カスタムと呼ばれる高級ホルンの生産に着手。カスタムを持つ大名は幕府に殊の外丁重に扱われ、
まさに譜代中の譜代、親藩と呼ばれた。

bakuhu1
大名の身分を簡易に表した図。上の身分の方が幕府に大切にされる。

 

さらには、西洋諸国ではもはや一般的となっていた三圃制(トリプルホルン)も導入。

 

現在でも幕府の努力は続き、西洋諸国においても幕府製のホルンを使う者が多く、

前セクションで説明した、六選帝侯の名に恥じない存在感を持っていると言って過言ではない。

 

 

ただ、現在、剣豪(またを楽隊と呼ぶ)と呼ばれるものは、外様であることが多く、かつ、冷戦の2大陣営であるアレキサンダー、パックスマンであることが多い。

特に、東京の北東側の2つの剣豪団は、91.66%がアレキサンダーを使用。

幕府の今後の品種改良に期待が持たれ、また、各地の剣豪も幕府への協力は惜しむことがないと噂されている。

 

 

 

読者へ最後に

歴史は、人類の諸々の所行の積み重ねである、と言える。

そして現在のホルンの盛衰は、我々が決めている、つまり我々が歴史を作っている、ということを常に頭の片隅に置いておかねばならないであろう。

今後、新たな大帝国を築くホルン国家は現れるのだろうか、それとも、ホルン帝国どころか、ホルンそのものが滅びてしまうのか、我々現代人が選択し続けているのである。

 

トップページへ戻る

 

なお、この研究所内の内容は、教育機関などで使用する際、必ず大野雄太宛にメールにてご連絡ください。

→→大野雄太にメール

 

なお、この企画にて使用した画像権利者の方で、掲載を取りやめてもらいたいなどのご要望も、メールにてご連絡ください。即刻削除いたします。

copyright(c)2008 Ohno Yuta All right reserved.

 

 

information

NEW!
ホルンで紅白歌合戦2014
新潟りゅーとぴあ2年連続登場
あのホルン紅白が新潟に帰ってきます! これは見逃せない!ご家族そろって新潟へ!

2014年8月30日14時開演
入場料1000円
紅組キャプテン大野雄太
白組キャプテン上間善之
ピアノ石井理恵
総合司会チャーリー犬和田
抱腹絶倒で夏バテにはウナギより効果あり!!お見逃しなく!

 


dolce

「岩手県大槌町」を

     応援しています

otsuchi

 

 

 

njp

tsunobue

 

inserted by FC2 system